Check Do! お役立ちガイド

医療現場の業務改善・効率化にチェックリストを活かしたい

  • チェックリスト
  • 医療現場
  • 使い方・作り方

医療現場においては、ひとつのミスの発生が人命に関わる可能性があります。
人為的に発生するミスを0にすることは非常に困難です。
医療現場の現状を業務改善して管理業務のミスを限りなく0に近づけたい、そんな場合にはCheckDoのチェックリストツールが役立ちます。
このコラムではチェックリストが医療現場の業務にどのように作用し、どう改善するかをご紹介いたします。

現代の医療現場におけるお悩みについて

業務において常に正確さと、効率を求められている医療現場の毎日の業務においては、様々な課題が生じます。
作業上のミスは限りなくゼロにすることが必要とされ、かつ業務効率も高めていかなくてはなりません。
業務の内容は準備や手順を正しく行う必要がある以上複雑で、効率化するためには大きな壁となります。
くわえて、難しい作業は属人化しがちであり、代行できる人が居ないということもあります。
業務を単純に引き継ぐことも難しく、ゆえに新人教育を行うにしてもとても大変です。
チェックリストの導入によって、これらの業務における課題を解決に導きます。

Check Do!が医療現場の現状を変える

ポイント1チェックリスト共有機能で業務の標準化

医療現場においては専門性の高い業務なども多く、属人化した作業が多数あるケースがあります。
業務のマニュアル作成や手順の共有にかける時間がなく、実行できる人間がいない場合は業務が停滞してしまいます。
停滞により通常業務にかける時間に余裕が生まれず、属人化を解消するための引き継ぎや、新人教育もままなりません。
結果として、業務が完全に止まってしまいます。

チェックリストを作成して、あらゆる業務をマニュアル化することにより、各手順を共有できて、業務の標準化・統一管理につながります。
CheckDo!では、共有したチェックリストは、PC・スマートフォンのどちらからでもアクセス可能で、クラウド上で常に進捗状況を確認できます。

ポイント2いつでも更新・改善が可能

最新の業務対応状況がチーム間共有できない場合、患者さんからのクレームを招きます。
常にスタッフ間の情報共有ができていないことで、業務品質の低下や信頼の低下につながります。
担当者の急な変更などにも、対応する必要があります。

権限を持つユーザーがアクセスすることで、生じた問題に即座に対応することができます。
チェックリストの項目の増減・変更によって調整することが可能です。

ポイント3複数チェック機能でチェック制度を高めます

ミスが許されない確認作業に対して、確実なチェックを行いたい。
そのためにも複数人でチェックを行いたいが、管理するにも手間が生じます。

担当者への通知や情報共有で、ダブルチェック・トリプルチェックの制度を可能な限り高めます。
チェックリストには担当者やスケジュールを決めて定期的なチェック業務に利用することも可能です。

ポイント4暗号化通信(SSL)などの安心のセキュリティ

セキュリティ上の問題が生じた場合などに、重要な情報をクラウド上だけで安全に管理できるのかという不安が生じます。

Check Do!は国際標準の情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)を取得しています。
データの保護対策を徹底し、より安心してお使いいただけます。

ポイント5チェックの進行状況によってデータを自動配分

常に変化する業務の現場によって、チェックリストの更新が度々行われるケースもあります。 その際、管理が行き届いていないと、最新版がわからなくなり、混乱が生じる可能性が不安要素としてあります。

Check Do!のチェックリストは、進行状況や作成日に合わせてチェックリストを分類してくれます。

ポイント6過去のデータもかんたんに参照可能

紙媒体の書類で起きていた書類の紛失や混在が、CheckDo!による管理でも発生することかどうかが気にかかる。

キーワード・条件指定による検索機能で過去のデータを探すことが容易にできます。
紙管理で起きていた書類の紛失や混在といった未然に防ぎます。